かねため | 節約も大事だけど良品を買うのも大事だよ

人とは違う視点での節約の話、家電のレビューをメイン題材としています。

エレコムのモバイルバッテリーを分解したら、韓国製リチウムイオン電池「ICR18650-30B」が出てきた。

f:id:yossyman:20180811110924j:plain

今回紹介するのは、エレコムの「まとめて充電できるモバイルバッテリーDE-M01L-6030BK」です。この商品は、何とバッテリーとスマホをまとめて充電できるという革新的なアイテムです。僕はiPhoneとiPadを持っていて、同時にゲームで使用するので、まとめて充電できたらコンセント周りがスマートになると思って買いました。

f:id:yossyman:20180811111142j:plain

使用してみてわかった事実

絵のとおりにiPhoneとiPadをセットしましたが、ランプは光るものの、バッテリーしか充電されませんでした。スマホはいつまでたっても充電されず、電源プラグを抜くと初めて充電が開始されました。いわゆる不良品でした。

 

f:id:yossyman:20180811110726j:plain

バッテリーの容量は?

そんなに長い時間は経ってないと思います。数時間充電すれば満タンの表示に変わりました。iPadにバッテリーをしばらく繋いでみたところ、iPadが満タンになる前にバッテリーが空になりました。普通のモバイルバッテリーとしても、貧弱すぎ。

結果:使い物にならないので、廃棄することにした。

エレコム製品のイメージが悪くなりました。某クチコミ掲示板でも、エレコムのモバイルバッテリーは粗悪だという書かれ方をしてました。なので、今後エレコム製品を買うときは注意しようと思います。

ただ、そのまま捨てるのも勿体無いので、折角なので中身を分解してみることにしました。側面に溝があったので、まずは、そこに釘を打ち込んでケースを外します。

f:id:yossyman:20180811113845j:plain

続いて、下のケースと基盤をラジオペンチで剥がします。すると中に充電池が2つ入っていました。見たことのない充電池。見た目は単三電池みたいですが、完全に二回りは大きいサイズ。このままでは捨てられないので電池と基盤を剥がして、電池を取り出してみた。

f:id:yossyman:20180811113959j:plain

 

f:id:yossyman:20180811114827j:plain

 

何やら文字が書いてあるぞ。ん?SAMSUNG?サムスン製の電池なのか?ICR18650-30Bはきっと型番だろうってことでグーグルで検索してみることにした。日本製なら調べないけど、韓国製ということで気になってしまう。検索結果で現われたのは、英語のサイトや見慣れないショッピングサイトでした。

充電用リチウムイオン電池でした。1個500円ほどするもの。

これって、単体でもネットで売っているようです。再利用するのも何だか怪しい気がするので、今回は廃棄することにしました。