雨読みエンターテイメント

雨の日はブログを読もう

アーモンドに栄養がありそうだと思ったので、成分を調べてみた。

f:id:yossyman:20180504141654j:plain

こんにちは。最近、ナッツ類をよく食べるようになりました。アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツ、クルミなどが入ったパックのやつです。僕は、その中では一番アーモンドが大好きです。大好きなアーモンドを口いっぱいに頬張りたくなり、先日素焼きアーモンド1kgを購入しちゃいました。

以前から、アーモンドには栄養価が高いという話を聞いたことがあり、これを定期的に食べていれば、若返ったり、運動能力が高まったり、健康な身体が手に入りそうなイメージがあったので、真面目に成分を調べてみることにした。その他ナッツ類派にも楽しんでもらえるよう、ピーナッツ、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオの成分も調べて栄養毎に表をつくってみることにした。余談ですが、ピーナッツは正式にはナッツ類ではありません。豆類です。地中でできるものです。

なお、今回成分抽出に使用したサイトは、文部科学省の食品成分データベースのデータを使用しました。1日100g食べるという計算で成分を表示しています。

成分名 アーモンド カシューナッツ くるみ ピスタチオ ピーナッツ 単位
廃棄率 0 0 0 45 0 %
エネルギー 608 576 674 615 640 kcal
2542 2410 2820 2573 2678 kJ
水分 1.8 3.2 3.1 2.2 0.6 g
たんぱく質 20.3 19.8 14.6 17.4 25.4 g
  アミノ酸組成によるたんぱく質 -19 18.9 13.1 15.8 23.8 g
脂質 54.1 47.6 68.8 56.1 50.7 g
  トリアシルグリセロール当量 54.2 47.9 70.5 55.9 48.1 g
炭水化物 20.7 26.7 11.7 20.9 20.5 g
灰分 3.1 2.7 1.8 3.4 2.8 g
無機質 ナトリウム Tr 220 4 270 350 mg
カリウム 740 590 540 970 660 mg
カルシウム 260 38 85 120 47 mg
マグネシウム 310 240 150 120 180 mg
リン 480 490 280 440 370 mg
3.7 4.8 2.6 3 1.6 mg
亜鉛 3.7 5.4 2.6 2.5 2.7 mg
1.19 1.89 1.21 1.15 0.65 mg
マンガン 2.46 - 3.44 - 1.48 mg
ヨウ素 - 0 - - - μg
セレン - 27 - - - μg
クロム - 1 - - - μg
モリブデン - 30 - - - μg
ビタミン A レチノール 0 0 0 0 0 μg
カロテン α 0 - - 0 - μg
β 7 - - 120 - μg
β−クリプトキサンチン 2 - - 0 - μg
β−カロテン当量 9 10 23 120 7 μg
レチノール活性当量 1 1 2 10 1 μg
D 0 0 0 0 0 μg
E トコフェロール α 28.8 0.6 1.2 1.4 4.8 mg
β 0.3 Tr 0.1 Tr 0.3 mg
γ 0.7 5.4 23.6 25.5 7.2 mg
δ 0 0.6 2.6 0.6 0.5 mg
K 0 28 7 29 Tr μg
B1 0.03 0.54 0.26 0.43 0.2 mg
B2 1.04 0.18 0.15 0.24 0.09 mg
ナイアシン 3.9 0.9 1 1 16.2 mg
ナイアシン当量 7.5 7 4.4 5.5 20.6 mg
B6 0.08 0.36 0.49 1.22 0.36 mg
B12 0 0 0 0 0 μg
葉酸 48 63 91 59 87 μg
パントテン酸 0.26 1.32 0.67 1.06 1.88 mg
ビオチン - 19 - - - μg
C 0 0 0 0 0 mg
脂肪酸 飽和 4.13 9.97 6.87 6.15 11.35 g
一価不飽和 35.09 27.74 10.26 30.92 20 g
多価不飽和 12.65 8.08 50.28 16.42 14.7 g
コレステロール - 0 0 0 0 mg
単糖当量 5.9 18.6 2.8 8.2 20.1 g
食物繊維 水溶性 1.1 0.8 0.6 0.9 0.6 g
不溶性 10 5.9 6.9 8.3 5.5 g
総量 11 6.7 7.5 9.2 6.1 g
食塩相当量 0 0.6 0 0.7 0.9 g
アルコール - - - - - g
重量変化率 96 - - - - %

どのナッツも数値が高い。特にアンチエイジングならば、ビタミンEの多いアーモンド、体の脂肪になりにくいオメガ3脂肪酸を多く含むのはクルミというのが表からわかった。とりあえず、アーモンドだけよりも各種ナッツをバランスよく取るほうが良さそうだと思った。