雨読みエンターテイメント

雨の日はブログを読もう

RPG初心者にお勧めしたい!RPG歴28年の筆者が選んだ1作品

僕は小学1年生のころからRPGをやり始めて、約28年になります。その間何十作品とやってきました。もしRPG初心者がいて、1作品をおススメするならば、僕はドラクエ11を勧めます。その内容の前にまずはRPGというものを整理します。

RPGのストーリーはどの作品も大体一緒である。

恋愛ドラマであれば、主人公は最後に結ばれる。という、オチが決まっていますが、RPGの場合は主人公は世界を滅ぼそうとするボスを倒して平和になるというパターンがほとんどです。

時間さえかければ誰でも強くなれる(上手くなれる)。

RPGをクリアするのにテクニックはほとんどいりません。ひたすら敵を倒して経験値をためていけば、強くなれます。悪く言えば単純作業をコツコツこなせるか。

ハードが進化するほど、複雑化していく

昔のRPGは2Dのキャラクターでコマンドをポチポチ押していくというシンプルなゲームでしたが、近年のゲームは3Dグラフィックでドラマみたいな映像とキャラクターボイスがあって、入力コマンドがあってアクション要素も取り込まれた、めちゃめちゃ難しいゲームになっています。

難しいゲームの代表はファイナルファンタジーである。

ファイナルファンタジーは莫大な開発資金と豪華スタッフにより作られるゲームで、他のRPGよりも常にグラフィック、シナリオ、ゲームシステムで先を行っています。だからって、面白いかと言われるとノーです。ファイナルファンタジーは難しいゲームだと思います。シナリオに登場する抽象的なキーワードが多すぎていったい何なの??って感じです。ルシ、シンとか説明書見てもよくわからない言葉が飛び交っています。開発者の自己満足ゲームです。

ドラクエ11はここが面白い!

ストーリー

ストーリーは主人公が世界を滅ぼすボスを倒すというありきたり設定なのですが、道中のドラマでプレーヤーの心を動かす仕掛けがあるところが面白いと思います。例えば、冒険の途中で絵に描いたような見た目ムカつく王子様に出会います。その王子様はプレーヤーがイメージする以上にふざけた性格をしていました。でも、最後には少し更正して主人公の役にたちます。他には、道中仲間が死んでしまい、そのままずっとシナリオが進んでいくため、もしかして本当に復活しないパターンなのかって思わせるところも感情を動かされました。

レベルアップ

レベルアップ作業が結構面倒なRPGですが、後半になるほどレベルアップ作業が簡単になっていくので、しんどさは感じませんでした。攻略サイトを見ればちょっとした工夫ですぐに強くできます。

コマンドがシンプル

f:id:yossyman:20180922144053j:plain

ドラクエのコマンドはわかりやすいのが特徴です。練習もいりません。説明書を見ずにゲームが始められると思います。