雨読みエンターテイメント

雨の日はブログを読もう

絶対安全なパスワード管理の方法はあるのか?

Facebook,instagram,yahoo,amazon,楽天,etc...色々なネットサービスを使う時代になって、パスワードをどのように管理していけばいいのか結構悩む。

真剣に管理方法を考えなければいけないと感じたのは、スマホが登場してからである。

パスワードを管理する方法はおそらく次の4つになるかと思う。

 

  1. 記憶
  2. ノートや手帳
  3. エクセルやテキストエディタ等のパソコンのソフトウェア
  4. スマートフォンのアプリ

 

1.記憶して管理するやり方

 このやり方がセキュリティ的に一番強固だけど、覚えるのが大変。もし、自分が死んだときに遺族に引継ぎできないデメリットもある。

2.ノートや手帳に記録するやり方

 色々と考えた挙句、プライベートのパスワードの管理はこのやり方が一番いいのかなと思う。遺族にも引き継げるし。私は通帳と同じ場所に管理している。黒皮の手帖のように大事に扱うもよし。誰かに見られるのが心配な場合は、IDとパスワードを別冊にする方法や暗号化する方法もある。

3.エクセル等での管理

 管理はしやすいが、パソコンが壊れたときには取り出せなくなるし、情報漏洩の怖さもあるので限定された環境では有効かなと。私の職場のパソコンは、外部のネットワークには簡単に繋がらないので、エクセルで管理している。

4.スマートフォンのアプリで管理

 これも便利だけど、スマホを紛失したときはすごく危険なので個人的にはおススメしない。