かねため | 節約も大事だけど良品を買うのも大事だよ

人とは違う視点での節約の話、家電のレビューをメイン題材としています。

麻の素材が効果的!暑くて睡眠不足に悩まされるとき

僕の部屋のエアコンは効きが悪いので、寝るときは扇風機を使っています。が、連日の熱帯夜で流石に睡眠不足気味です。何とか寝やすい環境ができないか色々調べていました。解決方法として、シーツを変えました。

シーツの素材は結構大事です。よくホームセンターで売ってる、冷感素材使用的なシーツあるじゃないですか。あれって触り心地がとても気持ちよくて、つい買ってしまったです。

しかし、いざ使ってみたらすごく寝苦しい。冷っとした感触がしたと思えば、熱がすぐこもる。イライラして、シーツとったほうが寝やすいくらいでした。

熱を逃がせる素材ってないのかなーって調べていましたら、ありました。麻のシーツ。

 

 値段は少々張りますが、これを使ったら熱がこもらないから、落ち着いて寝れます。麻素材の効果については、また調べてもらえればいいですが、少しでも寝やすい方向に環境を変えていくのは大切だと思います。

 

後、ジャージで寝ている人。ポリエステル素材。これも実は寝苦しいです。ゴムの締め付けもきついでしょう。ちゃんとパジャマを着たほうがいいですよ。麻のパジャマだと涼しいです。

だいぶ麻を推しましたが、素材悪い麻だとチクチクして痛いので、気を付けましょう。