雨読みエンターテイメント

雨の日はブログを読もう

炭酸水のおすすめを探すべく、色々と飲み比べてみた。

 毎日猛暑の連続です。暑くてたまらない時期はのどが渇いて仕方ありません。職場で仕事していても、ついジュースを飲みたくなりますが、我慢。ジュースって、かなり糖分が入っているらしく、ファンタオレンジに含まれる砂糖の量はなんと57.5gだとか。

この話を聞いてからはジュースやめよーってことで、水やお茶を中心に飲んでいます。でも、シュワーっとキレのある炭酸が飲みたい!って思う時があります。そういうときには炭酸水がとても便利です。

炭酸水のいいところ1 安い!

炭酸水って安いです。500mlペットボトルで換算すると、コンビニで売ってる普通のミネラルウォーターはおよそ税込100円。それに対して炭酸水は100円未満で売っています。今度セブンイレブンで買ったの掲載します。けど、毎日1本ずつ職場に持っていって職場の冷蔵庫で冷やして飲みたいので、僕は箱買いしています。その方がさらに安くてよい。

炭酸水のいいところ2 炭酸の爽快感

夏場だとキレのある炭酸がすごく美味しいです。ビールにキレだけを求めてるなら、炭酸水に切り替えてもいいかも。

炭酸水のいいところ3 糖分やら余計なカロリーをとらなくてよい

冒頭で言ったとおり、砂糖が入っていないから、健康にいいです。ダイエットする人におススメ。炭酸を抜けばただの水に変わります。

ただし、炭酸水は後味が酸っぱいです。酸なので当たり前ですが。慣れれば気にしなくていいのですが、最初は抵抗はあり、美味しくなかったです。

炭酸水が飲みづらい人には風味のついた炭酸水がお勧めです。

各メーカーの炭酸水を飲んでみたよ!

ウィルキンソンの炭酸水

ウィルキンソンといったら炭酸水というぐらい有名。スーパーやコンビニへ行けばまず見かける。近年の炭酸水ブームに乗っかって、レモン、コーラ、ジンジャーエール等の風味のバリエーションが増えた印象がある。ノーマルはあまり好きではなかった。コーラ風味は飲みやすくて美味しいと思います。 

神戸居留地ソーダ

神戸居留地(こうべきょりゅうち)のソーダは今年初購入。酸味も強くなく、癖がなくて飲みやすかった。炭酸もそこまで強くないので強い炭酸が苦手という方におすすめだと思う。ネット通販では割と安い部類に入る。容器は珍しくアルミ製なので、間違ってペットボトルと一緒に処分してはいけないよ。

神戸居留地とは、富永貿易が1994年より展開しているソフトドリンクの会社である。原料を海外から安価で輸入していることや、広告・宣伝費を使わないのでコストを抑えてある。

とにかく安さを求めるのであれば、ハレーインク社製の炭酸水

 業務用スーパーで見かける炭酸水。伊賀の天然水を使用しているらしい。この炭酸水はめちゃめちゃ安かった。炭酸の強さはそこまで強くないなーと思った。飲み始めはスッキリと飲めるけれども、時間が経つにつれ、段々と硬水の苦さを感じてくる。製造会社はハレーインク株式会社。大阪にある会社で、サンガリアの関連会社らしい。